韓国在住ふじこの備忘録

韓国在住5年目のふじこが自由気ままに色々語るブログです。

【韓国生活】韓国の銀行について


【スポンサーリンク】

こんばんは♪(・ω・)ノ

 
このブログの検索ワードを見たら
 
チェックカード
 
とあったので、今日は韓国の銀行について
ちょこっと書こうと思います!
ってこれ前も書いたっけな?
忘れてしまったのでもう一度書きます(笑)
 
あと
 
ウリ ハナ 国民 どれ
 
というとても具体的なワードもありました。
どれでしょうか。私も知りたいです。笑
 
ではまずチェックカードについて!
 
チェックカードは日本でいうデビットカードのことです。
 
ですが、私はデビットカードを使ったことがないので本当にイコールなのかはわかりません
 
デビットカードってそこまで普及率高くないですよね?
以前短期ですがホームセンターでレジのバイトしてたときお客さんが使っているの一回しか見たことないです。
 
韓国ではチェックカードの普及率ほぼ100%といっても過言ではないはず!
 
チェックカードで会計をすることがかなり多いです!
 
私もチェックカードでよく買い物します。
 
大型マートに行くと10ウォン単位で会計になるのでカードの方が楽な時もあります。
 
しかし小さいマートや食堂などではカード決済出来ないところがあったり
カードで払うと何%か上乗せされる場合があるので注意!
 
交通カードとしても使えるチェックカードもあるので韓国生活では必須なチェックカード♪
 
続いて各銀行についてですが、ただ通帳とチェックカードを使うだけであればどこもそんなに差がないと思います。
 
私はメインで
ハナ銀行
{F29DD63F-1BE2-4C38-BD13-FD10C01413BF:01}
サブ1
国民銀行
{49218037-D580-467A-890F-44DE11E6EE0B:01}
 
サブ2
ウリ銀行
{09FDF521-0EFD-4DE7-A3C9-9572EE6CB790:01}
って感じで使ってます!
 
ハナ銀行は最初の留学のときに学校で作ったものです。
ちょうど今の学校でも学費などを払うときにハナ銀行なのでメインで使ってます!
 
国民銀行は
{B0059BC2-BBE6-4B6A-B3D3-7CB14D352DFD:01}
これにつられて作っただけなのでww
 
これ懐かしい!
 
ATM使うとスンギが出てきます
 
 
ウリ銀行は日本からお金を送るときに使う予定です!
 
 
という感じです♪
 
ATMの数は学校の中はメインバンクなのでハナ銀行が多いです。
道端には国民銀行が多いかな~という印象ですがそんなに差はないと思います。
 
たいして役に立たない情報でした
 
それではあんにょーん♪(^^)/~~~