ふじこりあ(過去ログ)

韓国在住5年目のふじこが韓国の美味しいお店、韓国生活情報などなどご紹介します!

【韓国大学院】韓国大学院 卒業式!


【スポンサーリンク】

こんばんは♪(・ ∞ ・)

先月の台湾旅行から、

今月に入って日本一時帰国、日本の友達の渡韓、研究室の仕事などなど

バタバタしてましたがすべて終わり...

今日は高麗大の卒業式でした!

一昨日ガウンを借りて来ました。
ちなみに学部生は5000ウォンで
修士は10000ウォン!

博士はなんと買わなきゃいけないらしいです...笑



学部と大学院合同だったのでものすごい人!!



まずは10時から合同卒業式!

でしたが長そうだったので途中退場(笑)

外で写真撮りました(^^)



髪で隠れて見えにくいですが、
白いのはフードで、修士の証拠!

学科によって色が違います。
文科大学は白でした!




人いすぎ((((;゜Д゜)))

そしてなぜかガウンを返却しないと貰えない
学位証(笑)






こんな感じです(^^)

2年間、授業やらスタディーやら総合試験、
学会や論文など
色々大変でしたが終わってみると案外あっさり?

でももうこれ以上論文書ける気がしないので博士過程はおそらく行かないと思います(笑)

書く書く詐欺してますが、大学院についてまとめた記事もUPする予定なので
待っている方いらっしゃったらもう少々お待ちください(><)

とりあえず本当に卒業出来て良かったです!!

それではあんにょーん♪(^_^)/~~