韓国在住ふじこの備忘録

韓国在住5年目のふじこが自由気ままに色々語るブログです。

【韓国大学院】総合試験とは?


【スポンサーリンク】

こんにちは♪(・ ∞ ・)

f:id:fujikorea:20170309170347p:plain


今回は総合試験とは?について書いていきたいと思います!
総合試験を受けたときの記事↓

www.fujikorea.net



大学院を卒業するための条件として、
総合試験に合格すること。というものがあります。

総合試験(종합시험)
略して종시と呼ぶことが多いです。

総合試験を受けるためには、18単位取得している必要があります。

なのでみんなだいたい1-2学期目に3教科ずつ履修して、
3学期に総合試験を受けます。

私の学科は3教科!
1教科につき2時間、3教科続けて受けるので計6時間。

すべて記述式、問題は2~3問しかないので、
用紙びっしりにひたすら書く!!

腕がもげそうになりますwww




こんな感じでびっしり\(^o^)/
3学期の初めは同期のオンニたちと
毎日スタディーしてました。

試験内容は
はっきり決まっているわけではなく、
教科書1冊の中から何か、という感じです。

過去問もあまりあてにならず何をどう勉強したらいいのか
わからないのが総合試験の恐ろしさです。笑

そして70点以上で合格なのですが、
記述式なので先生によって採点方法もバラバラです^^;
私は70点台、80点台、90点台で合格しました!

もちろん不合格のこともあるので
不合格の場合は次の学期に受け直しです~。

総合試験を合格して、やっと論文提出資格を貰えます!
総合試験後から論文提出まで本当にあっという間です。

そして総合試験の頃からみんな体重が増加していきますwww

ひたすら座って勉強したり、論文書いたり。。。
その上ご飯は外でしっかり食べちゃうので
太らないわけがないですね^^;

ですが、睡眠と食事はとても大事です。
周りで、その部分をおろそかにして
結構体調崩したり病んじゃう人がいたので・・・><

私は必ず睡眠だけはしっかり取るようにしていました!
そして先輩たちがよくご飯おごってくれたり差し入れしてくれたので
それもありがたくしっかり食べてました^^

以上、総合試験とは?についてでした^^

それではあんにょーん♪(^_^)/~~