おすすめ韓国語教材はこちら☆

【韓国大学院】総合試験とは?

こんにちは♪(・ ∞ ・)

f:id:fujikorea:20170309170347p:plain

今回は総合試験とは?について書いていきたいと思います!
総合試験を受けたときの記事↓

www.fujikorea.net

大学院を卒業するための条件として、
総合試験に合格すること。というものがあります。

総合試験(종합시험)
略して종시と呼ぶことが多いです。

総合試験を受けるためには、18単位取得している必要があります。

なのでみんなだいたい1-2学期目に3教科ずつ履修して、
3学期に総合試験を受けます。

私の学科は3教科!
1教科につき2時間、3教科続けて受けるので計6時間。

すべて記述式、問題は2~3問しかないので、
用紙びっしりにひたすら書く!!

腕がもげそうになりますwww

こんな感じでびっしり\(^o^)/
3学期の初めは同期のオンニたちと
毎日スタディーしてました。

試験内容は
はっきり決まっているわけではなく、
教科書1冊の中から何か、という感じです。

過去問もあまりあてにならず何をどう勉強したらいいのか
わからないのが総合試験の恐ろしさです。笑

そして70点以上で合格なのですが、
記述式なので先生によって採点方法もバラバラです^^;
私は70点台、80点台、90点台で合格しました!

もちろん不合格のこともあるので
不合格の場合は次の学期に受け直しです~。

総合試験を合格して、やっと論文提出資格を貰えます!
総合試験後から論文提出まで本当にあっという間です。

そして総合試験の頃からみんな体重が増加していきますwww

ひたすら座って勉強したり、論文書いたり。。。
その上ご飯は外でしっかり食べちゃうので
太らないわけがないですね^^;

ですが、睡眠と食事はとても大事です。
周りで、その部分をおろそかにして
結構体調崩したり病んじゃう人がいたので・・・><

私は必ず睡眠だけはしっかり取るようにしていました!
そして先輩たちがよくご飯おごってくれたり差し入れしてくれたので
それもありがたくしっかり食べてました^^

以上、総合試験とは?についてでした^^

それではあんにょーん♪(^_^)/~~

4 COMMENTS

haru

SECRET: 0
PASS:
今回、韓国の大学院生になった、はるといいます!
今、まさに、時間割申請期間で、
私も一学期に三教科以上の授業を聞かないといけないのですが、
4学期目(2年の2学期)に論文を完成しなければいけないことを考えると、
1学期目~3学期目に、4教科の授業を聞いて、
4学期目は、1教科の授業と論文に専念した方がいいのではないか?と考えてます。
しかし、大学院の授業が、今年は、祝日の折り合いもあって、
まだ1教科しか聞いてません・・・・><
それで、4教科も聞いて、授業に着いていけるか心配です。
勉強の個人差は、あると思いますが、大学院の先輩としてふじこさんの意見をお伺いしたいです!!

返信する
ふじこ

SECRET: 0
PASS:
>haruさん
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
大学院入学おめでとうございます!
私の場合は、卒業までに24単位(授業8つ)聞けば良かったので、
1&2学期に3つ(9単位)、3&4学期に2つ(6単位)聞きました。
4学期目は聞かなくても卒業出来たのですが指導教授の授業があったので^^;
はるさんの学校で卒業までに何単位必要なのかによりますが、私は1学期に3つが限界でした(><)
4つ聞いている人もいましたがとても大変そうでした…。
ですが授業の内容によって変わってくると思うので、学科の先輩に聞いてみると確実だと思います~(^^)

返信する
haru

SECRET: 0
PASS:
>ふじこさん
ふじこさん、お返事ありがとうございます!!
そして遅くなって済みません(´;ω;`)
ふじこさんのアドバイス通り、学科の先輩に確認したところ、
やはり、1学期目~3学期目は4教科聞いて、
4学期目は、授業一つと論文に集中できるように
した方がいいとのことでした(´;ω;`)
なので、今学期は、4教科授業を聞くことになると思います…
これからもふじこさんのブログ楽しく読ませていただきますので、
今後ともどうぞよろしくお願いします^^

返信する
ふじこ

SECRET: 0
PASS:
>haruさん
やっぱり学校や学科によって違いますね~。
4教科、慣れるまでは大変だと思いますが応援してます!(^^)
私もはるさんのブログ楽しみにしてます。
こちらこそよろしくお願いします~(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です