おすすめ韓国語教材はこちら☆

【韓国大学院】長期休みの過ごし方

こんにちは♪(・ ∞ ・)

f:id:fujikorea:20170309171231p:plain

今回は長期休みの過ごし方について
書きたいと思います。

韓国の大学院は前期が3月初旬から6月中旬まで、
6月中旬から8月下旬まで夏休みです。

そして後期は9月初旬から12月中旬まで、
12月中旬から2月下旬まで冬休みです。

つまり長期休みは約2ヶ月!

とても長いので一時帰国にはもってこいなのですが・・・

大学院では長期休み期間に結構イベントが盛りだくさんだったりします(TωT)

私も1年生の時の夏休み&冬休みは1ヶ月近く日本に帰っていたのですが、

2年生からはそうもいかず。。。

何より困るのが学会や研究会などの行事が急に決まるんですよね。

来週の土曜日にあります~って言われても
日本にいたら帰りのチケットもすでに取ってあるし
そうすぐは戻れないですよね><

急に行事が決まるけれど
滞りなく進んでしまうという・・・
ここらへんが韓国だなと思います^^;

そしてこういった行事は出席率ほぼ100%です><

後は学期中は授業に追われて自分の勉強が出来ないので
長期休み中はスタディーをしたり、総合試験の勉強をしたり
論文を書いたり・・・

長期休みも実際あまり休みとはいえないのが
大学院の長期休みです。
学部と違ってテストが終わったら即解放!ではないのがつらいところです><

それではあんにょーん♪(^_^)/~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です