ふじこりあ(過去ログ)

韓国在住5年目のふじこが韓国の美味しいお店、韓国生活情報などなどご紹介します!

【韓国大学院】番外編:学科の雰囲気


【スポンサーリンク】

こんにちは♪(・ ∞ ・)

f:id:fujikorea:20170309171523p:plain



韓国の大学院についての記事にたくさんのいいねとコメントありがとうございました!

韓国で語学堂や学部の正規留学は増えてきましたが、
大学院の正規留学はまだまだ少ないですよね。
情報も少ないしううっ...

でも、反応を見るときっとこの先大学院留学も増えて行くのかな、と思います。

アクセス検索語見たら韓国 大学院が増えてました*\(^o^)/*

まだ俄然カカオフレンズの方が多いですが(笑)


今日は番外編として私が所属していた学科の雰囲気についてご紹介します(^^)

 

 

在学生の数


大学院では在学生の数はコロコロ変わります。
というのも、休学する人や留学に行く人、修了の人などなど様々に別れるからです。

だいたい1学期に在学生は15人くらいでした。

休学について


韓国の学部ではよく休学する人がいると聞きます。
もちろん韓国の大学院でもよくいます。

ですが、大学院では1度休学してしまうとなかなか戻ってこれません。。。

何か特別な事情があって1学期休学、という場合なら大丈夫ですが、それ以外の場合はそのままフェードアウトしてしまうことが多いです(><)

入学したらノンストップで一気に卒業してしまうのが良いと思います!

同期について


私の同期は博士過程1人、修士過程が私含めて4人でした。

ですが、修士で結局一緒に卒業出来たのは1人だけで、あとは休学や来学期に延ばすことになってしまいました。

男女比について


文学系なのでやはり女子が多いです!
全員女子の代もあるし、入っても1人か2人なので
ほぼ女子の世界です^^;

なので、まぁー恐ろしい(笑)
韓国女子怖い((((;゜Д゜)))ってなりました(笑)
私は直接関わってはいませんが見てるだけで怖かったです(゚_゚i)

私じゃないですが、学科内恋愛もあったりしました!
ですがあまりオススメしません(笑)
なかなかにどろ沼化してました←

日本人について


私が入学する前に日本人の方が1人在学していたらしいのですが、私が入学すると同時に退学してしまったので結局会えず(;_;)

卒業するまで日本人は私1人でした^^;

卒業生一覧見たら5人くらい日本人の卒業生がいたみたいです(^^)

でも在学中に日本人1人で本当に良かったなと思います!
韓国語が伸びたし、日本人内のいざこざなどが起こりようないので
とても気楽に過ごすことが出来ました。

逆に日本人の知り合いが全然いない上に、日本人と会うとしどろもどろになってしまうという副作用があったりします←

外国人について


やはり中国人が強いです!
毎学期1人は必ずいます。
そしてなんかみんなキャラが濃いです(笑)

よく中国人3人と私の組み合わせで遊んだりご飯食べたりしました(^^)

あとはハンガリー人が1人います!

そして韓国人もみんな英語以外に中国語や日本語が出来たりなかなかグローバルでした。

結局私は韓国語ですべてやり通してしまったので英語力は全く伸びませんでした。苦笑

年齢について


年齢はみんな本当にバラバラで、歳上が多いです。
結局最後まで私が1番年下でした(ちなみに91年生です)

仕事をしていたけど辞めて大学院に進んだ方や、留学してから進学する方など本当に様々です。

むしろそのままストレートで進学する方が少ないと言えます。

博士過程になると、修士卒業後働いて、また何年かして戻ってきた場合もあるので
おじさんおばさんもいます。

結婚していたり子供がいる方も!

なので、もし年齢で大学院進学を迷われている方いたら全然気にしなくて大丈夫だと思います!

会食について


学期の始まりと終わりに学科の会食がありました。

よく韓国ではお酒をたくさん飲まなければいけないといいますが、大学院ではそういう雰囲気はなかったです。
(学科によるかもしれません)

MTもないし、お酒も飲みたい人は飲むという感じでした。
むしろそれよりカフェで勉強について語ることの方が多かった気がします。

当たり前ですが、大学院は勉強するところなんだなということを改めて実感します。


以上、番外編でした~(^^)

ここまで韓国の大学院について書いてきましたが、今までのことをまとめられて良かったです。

韓国の大学院についてのブログや情報が少ない理由の1つに、忙しくてそれどころじゃないというのがあると思います(笑)

私も在学中はなかなか書く時間がありませんでした(><)
それどころかテレビみる時間さえなかったような気も...

無事に卒業出来て本当に良かったです^^;

ここまで読んでくださったみなさん、
ありがとうございました!

それではあんにょーん♪(^_^)/~~