韓国在住ふじこの備忘録

韓国在住5年目のふじこが自由気ままに色々語るブログです。

【韓国語】今まで使ってきた韓国語教材をまとめてみた!おすすめ韓国語勉強本


【スポンサーリンク】

こんにちは♪(・ ∞ ・)

ふじこりあ管理人のふじこです。

 

ふと思い立ったので、今まで私が使ってきた韓国語の勉強本をまとめてみたいと思います! 

 

 

韓国語勉強暦

まずはここから。

私の韓国語勉強暦は2004年からなので約13年になります。

詳しくは↓

www.fujikorea.net

かいつまんで書くと、最初は独学でそんなに真剣に勉強はしてません(笑) 

その後大学で本格的に勉強し始めて交換留学行ったり、大学院に進学したりといった感じです。

TOPIK6級KLAT6級、ハングル検定2級、翻訳能力認定試験1級持ってます。

 

以下、思いつくままに教材を載せていきます!

日本で買った教材もあるし、韓国で買ったものもあります。

 

日本の購入本

韓国語レッスン初級〈1〉

 

これは大学で一番最初に勉強した教材です。

独学で勉強してしまったので全然基礎がわかっていなくて><

基礎からしっかり勉強できたのでよかったです!

 

基礎から学ぶ韓国語講座 中級 改訂版

 

これも大学で勉強した本です。

問題演習も豊富でわかりやすかったです!

文章も普段使えそうなものが多いです。

 

初級から上級まで学べる 完全マスターハングル文法

 

文法をまとめて勉強するのにぴったりな本!

TOPIKは文法の勉強が結構大切です。

あれなんだったけ?ってときにすぐ探せるので1冊あると便利な本です。

 

韓国語 上級演習ノート

 

日本で売っている韓国語勉強本の中ではかなり難しい方だと思います。

翻訳の練習にもなるのでおすすめの本です!

上級の勉強をしたい方にぴったりです。

 

ハン検公式ガイド 新装版合格トウミ 上級編

 

私が持っているのはデザインが違うので前のバージョンだと思います。

ハングル検定って本当に難しいですよね。。。

そして検定料が高い><

いつか1級受けたいなと思っているのですがなかなか。。。

 

 「ハングル」検定公式ガイドブック上達トハギ―慣用句、ことわざ、慣用表現集

 

上のトウミとセットな公式ガイドブックです。

ハングル検定対策だけじゃなくて、慣用句やことわざはTOPIKにも出るので持っていると便利です。

私もまた復習したいです!

 

NHK ラジオ レベルアップハングル講座

 

毎月新しい教材が手に入るっていいですよね^^

文学を取り扱っていることが多くてお気に入りです!

日本語訳もちゃんとあるのでありがたいです。

 

ネイティブっぽい韓国語の表現200 ゆうきの「韓国語表現力向上委員会」発!

 

ツイッターやブログで大人気なゆうき先生の本!

韓国人と会話するときに役立つ例文が盛りだくさんです。

つい日本人的な言い回しになってしまうことが多いので、この本を読むととても参考になります^^

 

韓国の購入本

연세한국어 6-1(延世韓国語6-1)&연세한국어 6-2(延世韓国語6-2)

 

www.kyobobook.co.kr

 

www.kyobobook.co.kr

 

延世の語学堂には通っていませんが、自分で教科書を買って勉強しました^^

4-1&4-2は交換留学の大学で教材として使ってました!

あと5-1&5-2と6-1&6-2は自分で購入して独学用に。

やっぱり有名なだけあって、内容も充実しているし6級は本当に難しいので力がつくと思います!

 

4컷 Cartoon 한국어 (의성어,의태어)(4カットCartoon韓国語(擬声語、擬態語))

 

www.kyobobook.co.kr

擬声語や擬態語って覚えにくいし似たようなものがいっぱいあるしで大変ですよね><

この本はマンガで使い方を説明してくれているので、気軽に読むことができます。

少しでも負担なく勉強したいですよね!

 

 

本当はもっともっといっぱいあるんですけどとりあえず思い出せた範囲で^^;

また思い出したり良い教材を見つけたらアップしたいと思います^^

 

それではあんにょーん♪(^_^)/~~