ふじこりあ(過去ログ)

韓国在住5年目のふじこが韓国の美味しいお店、韓国生活情報などなどご紹介します!

【日韓結婚】早期適応プログラムを受講してきました


【スポンサーリンク】

こんにちは♪(・ ∞ ・)

 

この間、日韓結婚の手続きに関する記事を書きました。

www.fujikorea.net

 

今日はこの記事に関連して、早期適応プログラムという制度について書こうと思います!

 

 

早期適応プログラム(조기적응프로그램)とは?

f:id:fujikorea:20170315143632j:image

早期適応プログラム(조기적응프로그램)は、法務部が行っているプログラムです。

韓国に長期滞在する外国人が早く韓国の生活に慣れるように行われています。

結婚して韓国に来た外国人のためだけのプログラムかと思いきや、留学生向けのものもあるみたいです。

でもあんまり聞いてもメリットがないような・・・?よくわかりません><

私が聞いたのは結婚移民者向けの授業です!

 

ちなみに以前はハッピースタートプログラムという名前で行われていたみたいです。

 

申請方法

まずは사회통합정보망(社会統合情報網)で会員登録。

そして조기적응프로그램(早期適応プログラム)→참여신청(参加申請)をクリック。

後は自分の行きたい場所の授業を選んで申請すればOK!

 

ところで社会統合ってどこかで聞いた覚えがありませんか?

www.fujikorea.net

 

実は私以前この社会統合プログラムというプログラムを履修してました!

同じく法務部で行われているプログラムで、韓国語や韓国文化、生活について無料で学ぶことが出来るプログラムです。

社会統合プログラムを履修すると、居住ビザを取得する際に加算点が貰えるので聞いていたのですが・・・結局居住ビザは取らず結婚移民ビザに^^;

今、中国人の友だちが居住ビザ取得のために授業を聞いてます(笑)

 

で、話を戻しまして以前社会統合プログラムを申請したときと同じ会員情報で申請したので、確認の電話がかかってきました。

ビザの種類が求職ビザ(D-10)になっていたので^^;

 

申請した全員に電話をしているのか、情報確認のための電話だったのかわかりませんが、電話とその後ムンチャでお知らせが来ました^^

 

後は当日予約した紙を持って会場へGO! 

(結局確認しませんでしたけど^^;) 

 

授業内容は?

授業は全部で3時間です。

私は10時から1時まででした!

運よく近所の大学で行われたのでとってもありがたかったです。

 

定員は10名なんですが、仁川だからか私を含めて3人しかいませんでした(笑)

しかも私以外はみんなソウルに住んでいて、ソウルで予約が取れなかったからわざわざ仁川まで来たみたいです! 

3人が開講最低ラインだったみたいなので本当に良かったです。

 

受講者は3人しかいなかったのでみんな国籍はバラバラでした。英語圏の方とタイの方でした!

外国人と配偶者の韓国人、そして通訳の方が来て下さったので3人1組になって座りました。 

 

最初の一時間はその通訳の方とおしゃべりタイム!

普通だったら本当に外国人登録証ってどうやって作るんですか、とか基本的なことを質問しなきゃいけないんだと思うんですけど・・・

何を質問したらよいかわからず普通に雑談してました(笑)

 

f:id:fujikorea:20170315143652j:image

f:id:fujikorea:20170315143713j:image

続いて2時間目は講師の方が来て、韓国の生活知識?を教えてくれます。

最初にアップした写真が教材で、最初に韓国語、後ろに日本語が載っています。

わかりやすくまとまっているので後々便利そうです! 

 

最後の3時間目はまた違う講師の方が来て、夫婦相互理解?の授業でした。

なので一人でも受講できるみたいですが、一応配偶者と一緒に参加した方が良さそうです^^

お互いにお互いの言葉が話せないとダメだよ!!って力説されてました(笑)

本当にそうだと思います><

 

3時間の授業が終わったら簡単なアンケートを書いて、履修証を貰って終わり!

「社会統合プログラムも聞いてくださいね~」って言ってたので私は完全に順序を間違っていると思いますww

社会統合プログラムは帰化するときにも有利になるんですよね。

帰化しませんけど^^;

 

受講のメリット

さて、なぜこの早期適応プログラムを聞いたかといいますと!

外国人登録証を作るときにこのプログラムの履修証を提出すると、なんと滞在期間が2年貰えます!

逆に提出しないと1年しか貰えないんです><

 

たった3時間の授業で1年間も滞在期間を多くもらえるなら聞いた方が絶対お得ですよね。

外国人登録証の更新するたびに3万ウォンかかりますし。。。

出入国管理事務所に行くのも面倒くさいですよね。予約したりとか><

早期適応プログラムは完全に無料です~。

 

これから結婚移民ビザを取得して外国人登録証を作られる方は、早期適応プログラムの受講をおすすめします!

 

それではあんにょーん♪(^_^)/~~