おすすめ韓国語教材はこちら☆

【韓国大学院】大学院一学期授業終了!

こんばんは♪(・ω・)ノ

無事に今日学部の授業を一つ終えたので

大学院1学期の授業はすべて終了しました!!

安定の카톡 이모티콘ㅋ

カトクイモティコンw

(カタカナで書くとすごい違和感。。。笑)

まあまだ期末レポート×3が残っているんですけどね。。。

一つは3~4ページ書けばいいのでそんなに負担ではなく、

一つは博士課程の先輩と共同でやることにしたのでページ数の心配はいらないのですが

残りの一つは10ページ以上の小論文を書かなくてはならないので大変です汗

中間発表があったのでだいたい出来てはいるのですが

そのときに指摘されたことを直して追加して・・・とまだ道のりが長いですガクリ

全てから解放されるのは28日以降になりそうです^^;

ですが今週の日曜日から約1カ月日本に一時帰国しますキラキラ

リフレッシュしつつ日本でも図書館に通わなければならなさそうです。。。

まあ友達もみんな働いているので昼間はすることないし

夏休みの間に基礎的なことを身につけておかないと!

最近思ったのですが、アメブロの留学ランキングを見ていても

韓国の大学院に留学している人ってあまり見かけないですね。

もしやこのブログも大して需要がない・・・!?笑

もっと韓国の大学院に行きたい&行っている人がたくさんいると

思っていたのですが違うんですね^^;

大学院は大変ですが、やりがいはあると思います!

同期&先輩のオンニたちが助けてくれるのでなんとかなります!

もし韓国の大学院進学を目指されてる方いらっしゃったらぜひ挑戦してみて欲しいです^^

大学院には色んな方がいるのでとても良い刺激になりますキャハハ

結婚していたり、子供もいる方も多いし

仕事をしながら通っている方もいるし

卒業後はまた違う大学院に行こうとしている方もいたり

私は大学卒業後ストレートで入学しましたが

休学したり働いてから大学院に来る人の方が多いので年齢もバラバラです。

あとみなさんスペックが高すぎますムンクの叫び

英語はもちろんみんな出来るし、

フランス語学科なのに日本語できる韓国人は2人もいるし、

塾を経営している人もいるし、

そんな人たちに囲まれて勉強しているので

自分の無力さに絶望もしますが、その分学ぶことがたくさんあります!

っていうのが大学院1学期目を終えた(まだ終わってませんがw

感想ですにゃ

もし韓国の大学院について質問ある方いらっしゃればお気軽にどうぞ^^

答えられる範囲でお答えします!

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます^^

それではあんにょん~♪(^^)/~~~

2 COMMENTS

candy

SECRET: 0
PASS:
私はいま、韓国の大学に通ってますが、卒業後は大学院に行く予定ですよ!なので、参考になります!大学院に関しては何も知らないので(と、ゆーか20代後半から勉強をはじめて30で初めての大学生活なので)、大学院のこと色々不安だらけです。
色々ブログに書いてくださいね。なかなか毎回コメントはできないですが、読んでます!待ってます!
よろしくお願いします!

返信する
maiya

SECRET: 0
PASS:
♪candyさん♪
初めまして^ ^
コメントありがとうございます!
韓国の大学に通われてるんですね。
私も大学院入学当初は右も左も分からない状態だったので(今もまだわからないことだらけですが^ ^;)
お役に立てれば嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いします!
テスト期間ですよね?試験ファイティンです(*^^*)

返信する

candy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です