おすすめ韓国語教材はこちら☆

【ブログ記者団】曹渓寺テンプルステイ

こんばんは♪(>ω<)

韓国観光公社在韓日本人ネットワーク
ブログ記者団のツアーに行ってきました!


今回のツアー先はいつもとちょっと違って、4つのお寺に分かれて
テンプルステイを行うというものでした。
私は曹渓寺テンプルステイに参加しました^^


まずはお寺の周りを見学。
ハスの花を見ると心が安らぎますね^^


テンプルステイのジョッキを着て
テンプルステイ体験スタートです!


まずはビデオで曹渓寺について勉強^^
今回のテンプルステイは3時間の短い体験だったのですが
ビデオを見ると1泊2日の体験も面白そうだなと思いました!

ビデオを見た後はお坊さんから礼儀作法についてのレクチャーがありました。
韓国の伝統的な礼の方法を学びました!

そして2人1組となり
「あなたは誰ですか?」
「あなたの願いは何ですか?」とお互いに質問しあいます。
自分のことを振り返ることのできる質問です^^

続いて座禅の時間。
心と体は1つなので、心がキレイになると体も健康になります。
忙しいときやストレスがたまったときなど、座禅の時間をとると
心身ともに健康になれるそうです^^

忙しい中でなかなかゆっくりと時間を取ることは難しいですが
心を落ち着ける時間はというのは大切で必要な時間だなと思いました。

続いて塩マンダラ体験をしました。
色のついた塩を紙の上に載せていきます。
このとき山だから緑とか固定観念にとらわれず自由に好きな色を
載せて良いそうです^^


まずは色を決めて目印に少しずつ置いていきます。
4人で1つの絵を完成させます!


基本の部分はこんな感じになりました^^
細かい部分は集中してやるので無心になって取り組むことが出来ました。


完成はこちら。
ピンクや水色があざやかですね^^


完成した後はこのように部屋を暗くして、
指で塩を混ぜていきます。
せっかく作ったものを崩してしまうのはもったいないようですが

この世の中には変わらないものはない、常に変わっていく。

という意味がこめられているそうです。
指で崩していくときに願い事をしながら崩していきます。


そして最後に願い事が叶うよう祈りながら
ろうそくの火を吹き消します。
なんだか不思議な体験でした^^


最後にお茶を飲みながらお坊さんとお話の時間。
ハスの葉のお茶でした!
香りがとてもよく、飲みやすかったです。


お菓子と一緒に^^
とてもおいしかったです。

韓国人はこの時間に自分の悩み相談などをよくするそうです。
外国人からはなぜお坊さんになったのか?という質問が多いそうで
お話してくれました^^


帰りにお土産も頂きました^^
クリアファイルかわいいですキャハハ

今回3時間というあっという間な時間でしたが
とても有意義な時間だったと思います。
最近とても忙しくてゆっくり休む時間がなかったので
静かな場所で心を休めることが出来ました。
今度機会があったら1泊2日のテンプルステイも体験してみたいです^^

「曹渓寺情報」
■住所: ソウル特別市 鐘路区 郵征局路 55 (堅志洞)
서울특별시 종로구 우정국로 55 (견지동)
■テンプルステイ電話番号:02-768-8523
■アクセス:
①地下鉄1号線鐘閣(チョンガッ)駅 2番出口 徒歩6分
②地下鉄3号線安国(アングッ)駅 6番出口 徒歩5分
■曹渓寺ホームページ:http://www.jogyesa.kr/user/jogye/
■韓国観光公社サイト紹介ページ:http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/TE/TE_JA_7_1_1.jsp?cid=281144
■日帰り、1泊2日のテンプルステイプラン実施可能

在韓日本人ネットワークのブログ
http://ameblo.jp/ktojapannetwork/
在韓日本人ネットワークのフェイスブック
https://www.facebook.com/japannetwork

それではあんにょーん♪(^_^)/~~

8 COMMENTS

maiya

SECRET: 0
PASS:
>ちゅみさん
3時間でもとっても楽しかったので、
1泊2日だったらもっと楽しいと思います!(*^▽^*)

返信する

SECRET: 0
PASS:
もういったんだね~!
いつも仕事がはやいっ!笑
記事みてお寺楽しみになった^^

返信する
funny

SECRET: 0
PASS:
仁寺洞のそばのお寺ですよね。
あそこでステイなんて出来るんですね~。
実は今、韓国に来ていて、さっき仁寺洞に行ってきました。
maiyaさんが、今まで色々紹介して下さったカカオの商品を、やっと見てきましたよ^o^
…でも帰ったらまた新しいものが出て、行きたくなっちゃうんだろうなあㅠㅠ

返信する
maiya

SECRET: 0
PASS:
>眠さん
忘れないうちに書かなきゃ精神です(笑)
お寺記事楽しみにしてまーす!(*^^*)

返信する
maiya

SECRET: 0
PASS:
>funnyさん
そうです!仁寺洞の近くです~(^^)
カカオフレンズツアー楽しんでくださいね~♪
次から次へと新商品が出てくるので終わりがないですよね^^;

返信する
funny

SECRET: 0
PASS:
>maiyaさん
ありがとうございます!
ビーンポールに8セカンズにワトソンズ、cgv…VDLも笑 もうやり切った感じです^o^
あ、パリバゲとべスキンがまだでした!笑
楽しんでまいりま~す(*^^*)

返信する
maiya

SECRET: 0
PASS:
>funnyさん
やりきりましたね!ㅎㅎ
こうしてみると本当にコラボ多いですね(笑)
この間べスキンのピーチ食べてみたのですが美味しかったです!(*^^*)

返信する

maiya へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です