おすすめ韓国語教材はこちら☆

【韓国生活】韓国で病院&薬局

こんにちは♪(・ ∞ ・)

 

せっかくの連休なのですが!

 

先週からずっと喉が痛くて、

日本から持ってきた薬を飲んでもなかなか直らなかったので

 

昨日病院に行ってきましたㅠㅠ

近所に大きな総合病院があるのでそこに行きました。

 

韓国の病院での受診の流れを簡単にメモしておきます!

 

まずは受付で番号札を取って、

呼ばれたら名前と症状を伝えます。

 

今回は喉の痛みだったので이비인후과(耳鼻咽喉科)に回されました!

 

日本だとまず内科だと思うのですがいきなり耳鼻咽喉科なんですね~。

{3A71D7C2-5F03-4B99-9253-561725CBDC4A}

耳鼻咽喉科の前で名前を伝えると、耳で測る温度計で体温を測りました。

 
そして名前が呼ばれるまで待機!
 
 
名前が呼ばれて診察室に入ると
鼻の検査と喉の検査をしてあっという間に終了!
 
風邪なのかアレルギーなのか結局よくわからず…笑
診察が終わったら最初に受付したところに行って診察代を払います。
 
韓国の国民健康保険に入ってるので今回は8000ウォンでした!
 
そして処方箋を持って近くの薬局へ移動!
 
日本と同じで病院のすぐ近くにあります(^^)
 
そして薬局で薬貰って帰宅!
薬代は6000ウォンくらいでした。
 
{7B91C1AA-C787-488E-B65D-1F6BF004CF68}

薬が入っている袋に薬の説明が書かれていて、便利だなと思いました!

 
でも日本のように詳しい説明がないのでどれがどの薬かよくわかりませんキョロキョロ
薬の名前をネイバーで検索したら写真入りでちゃんと出てきます(^^)
お薬手帳のような制度もなさそうです。
{A8CAA029-AD87-4119-A959-23746C67FAFD}

でも朝昼夜で1回分づつ分かれているので迷う心配なしです!

{7490B74B-7BEC-4434-B9D6-4290A890D157}

よく見かけるのど飴食べてます(´・ ・`)

早く治りますように(´・ω・`)

それではあんにょーん♪(^_^)/~~

4 COMMENTS

aramadays

SECRET: 0
PASS:
미세먼지のせいかもしれませんねㅠ.ㅠ
私も4月から喉がおかしい時があって、考えてみたら미세먼지がひどい時に症状が出るような..?
お大事にしてくださいね。

返信する
ふじこ

SECRET: 0
PASS:
>aramadaysさん
コメントありがとうございます!
元からアレルギーひどい方なので미세먼지の影響かなりあると思います(><)
ゆっくり休んで早く治したいです~。

返信する
aldi

SECRET: 0
PASS:
こんにちは!
旅行中、私とダンナ様と二人してくしゃみ鼻水が止まらず、熱が出たり…で、三回も薬局のお世話になりました。
私は鼻薬と風邪薬のダブル飲みで復活しましたが、ダンナ様は黄砂やホコリのアレルギーだったみたいです。
韓国はお薬が安いですね。病院にはお世話にならずに済みたいけど…。
どうぞお大事に‼

返信する
ふじこ

SECRET: 0
PASS:
>aldiさん
コメントありがとうございます!
aldiさんの旅行写真楽しませて貰いました(*^_^*)
やっぱりアレルギーの可能性高いですね(><)
今日1日ゆっくり休みたいと思います!

返信する

ふじこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です