ふじこりあ(過去ログ)

韓国在住5年目のふじこが韓国の美味しいお店、韓国生活情報などなどご紹介します!

【韓国生活】社会統合プログラムを履修中です


【スポンサーリンク】

こんにちは♪(・ ∞ ・)

約一ヶ月間、法務部が行っている
社会統合プログラムというものに参加しています!

社会統合プログラムとは、外国人が韓国での生活に適応できるように韓国語や韓国の文化について無料で授業を行ってくれるものです。

全部で5段階まであって、1~4段階は韓国語、5段階は韓国の文化について学びます。

TOPIK4級以上あると韓国語の授業は飛ばして5段階のみ履修可能です。

なので私は5段階だけ聞きました!

スキップ申請は出入国管理事務所で出来ます。

ですがここで注意!!

普段世宗出張所(チョンノにある方)に行っている人もオモッキョの方に行かなければなりません!
私はまんまと引っかかり二度手間になったのでみなさんはお気を付けて(><)

1段階から聞きたい方や自分のレベルに合わせて聞きたい方は
事前テストがあるのでそのテストを受けてから履修出来ます。

授業は1クラス15人程度と少ないので
申請日に申請しないと聞けないこともあるみたいです。



これが教科書です。
授業費は無料ですが、教材費はかかります。
でも7000ウォンと安かったです!



授業は全部で50時間。
1時間に1課ずつ進みます。

私は夜間授業で、月水は3時間半、
木曜日3時間です。
韓国外大で聞いています。

夜の授業なのでなかなか疲れます(><)

場所によって時間割が違って
昼間や土日の時間割もあったので
自分の都合に合わせて選択出来ます!



韓国の基本的な情報だったり



韓国の政治、



経済、



法律などの生活情報や



地域情報、その他歴史など
韓国という国についての基本的なことが学べます。

私は知らないことも結構あったので履修して良かったなと思います!

授業履修後はテストを受けて、合格すると履修証が発行されます。

実はこの授業を聞いた理由は、将来居住ビザを申請することになった場合、
この社会統合プログラムを履修していると加算点が貰えるからです。

あとは、帰化したい場合、普通だったら筆記と面接試験があるのですが
この社会統合プログラムを履修してテストに合格すると免除になるらしいです。

なのでクラスには国際結婚している人が多かったです!
中国やモンゴル、東南アジア、ヨーロッパなどなどかなり国際色豊かな面々でした。

日本人は私1人でした^^;
日本ではこのプログラム、
あまり知られていないような気がします。

まだテストは受けていないのですが
そんなに難しくないことを祈ります^^;

ビザについては私も完全に理解しているわけではないので詳しく書きませんが、
こういったプログラムもあるということをご紹介してみました(^^)

なんといっても授業料無料なので興味のある方は
HP覗いてみてください!
社会統合プログラムのHPは↓
http://www.socinet.go.kr/soci/main/main.jsp?MENU_TYPE=S_TOP_SY

それではあんにょーん♪(^_^)/~~