おすすめ韓国語教材はこちら☆

韓国語の翻訳・通訳に役立つ本を購入しました!

こんにちは♪(・ ∞ ・)
ご訪問ありがとうございます。
このブログでは韓国在住・日韓夫婦のふじこ
韓国での日々の出来事や
韓国グルメを中心に更新しています
先日、光化門にある教保文庫に行ってきた話を書きましたが
↑の記事にも映っている本を購入したのでご紹介します^^
일본어 국제회의 통역노트
日本語国際会議通訳ノート
この本は主に通訳する場面の多い会議やイベントの司会進行で使える表現がまとまっています。
でも通訳だけじゃなくて、たまにイベントの司会シナリオの翻訳が入ってくることもあるので翻訳の仕事でも役立ちそうです^^
こういう表現をスラスラと通訳・翻訳できるようになったらカッコイイな~と思います。
通訳は瞬発力が大事なのでパっと言えるようにならないといけないんですよね・・・
私は瞬発力がなくてアドリブに弱いので通訳は向いてないです^^;
フリーランスだと会議に出ることもなくてあまりこういう表現に出会うことがないので、しっかり学びたいと思います!
価格はアラジンで18000ウォンでした。
続いて2冊目は・・・
일본어 전문용어사전
日本語専門用語辞典
この本は有名でずっと欲しいなと思っていたんですが33000ウォンとちょっとお高めで迷っていました。
そして일본어 통번역사전(日本語通翻訳辞典)という似た名前の本を持っていたので同じ感じなのかなと思いきや・・・
この厚さを見てびっくり!
これは買わねばと思ってポチっとしちゃいました^^
そして中を見ると項目ごとに単語がわかりやすくまとまっていてこれまたびっくりでした。
よく出てくる言葉や訳しにくい言葉なども載っているので少しずつ読んでいきたいと思います。
この本の嬉しいポイントは日本語と韓国語両方の索引が載っているところ!
結構どっちか一つの言語しか索引がないことが多くて不便なんですよね。
両方載っているのはとても嬉しいです。
パソコンの横に仕事で使えそうな本と勉強本を置いているのですが、上の2冊も仲間入りですㅎㅎ
皆さんも持っている本ありますか?^^
通訳・翻訳の本ではないのですが、最近Twitterで#キクタン韓国語上級編例文音読チャレンジというハッシュタグがあって私も参加しています^^
まだまだ知らない単語や覚えきれていない単語があるのでしっかり身につけたいです!
キクタン韓国語上級編はこちらです↓

ポチっとしていただけたら嬉しいです。

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

 

お気軽にフォローお願いします^^

韓国語翻訳に関する情報は↓をクリック!

韓国語翻訳に関する情報はこちらをチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です