おすすめ韓国語教材はこちら☆

【韓国大学院】第1期 ソウル留学生ボランティア団終了!

こんばんは♪(>ω<)

無事に期末レポートも終わったので

冬休みスタートです!

明後日には日本に行くので荷造りしつつ

引きこもって미생を一気に見てます!

ホント韓国はスペックが重要ですね。。。

私も何か履歴書に書ける事項を増やさねば!

という思いもあり、参加していたものがあります。

ソウル市が募集していた

第1期 ソウル 留学生ボランティア団

というものです!

ソウルの大学に留学している外国人が

ボランティアをする活動でした!

黒い物体は記念品の手帳です汗

活動頑張ったから、ということで特別に頂けましたキャハハ

なのですが…私は特に活動を頑張ったわけではないのです。

他の人が頑張らなさすぎなのです。

思わず大文字にしてしまいたくなるほどです。笑

ちょっと長くなってしまうのですが、

よろしければお付き合いください!

今回の活動が第1期だったということもあるので多少のグダグダは仕方ないとは思うのですが、

あまりにもグダグダすぎたのですガクリ

まず、主な活動内容は

〇月に1回 児童センターで文化交流
〇期間中に2回 韓国人ボランティア団と合同活動
〇週に2回 多文化家庭の子供に言語指導(一部)

というものでした。

今回募集したのは全部で50人でした。

その内20人は、奨学金を貰う代わりに上に書いた三番目の活動=週2回の言語指導をしました。

私は残念ながら20人には選ばれず(^^;)
面接もグダグダな受け答えしか出来なかったので50人に選ばれただけで満足してたのですが!

いや、もちろん奨学金欲しかったですけどね?

でもやると決めたからにはしっかり活動しようと!

月1回だし!

って思ったのですが、他の人たちは違ったようで(笑)

音信不通になる人続出www

活動する時も外国人だからなのか

遅刻はするし、無断欠席はするしで

本当に大変でした。。。

結局修了証を貰えたのは30人のみで

残りの20人は一度も活動しなかったそうです。。。

まあおかげで手帳貰えたので私は良かったですけど!笑

手帳買おうかどうしようか迷ってたのでとても助かりました!

普段携帯に記録するタイプなので買っても使わないかなーって悩んでたのですが、せっかく貰ったので来年から手帳デビューします!笑

外国人の集まりはなかなか大変です(´・ω・`)

もうだいぶ慣れて来たのでそこまでストレスは受けませんでしたが、

それでもやっぱりなんだかなーって思ってしまいます。

第2期もあるそうで、第2期は今回の失敗を踏まえて全員に奨学金を渡すそうです。

うん、その方がいいと思う。笑

私は来学期は忙しくなりそうなので参加しませんが、

もし活動される方いたら頑張ってください!

本当に心から応援します(笑)

児童センターでの活動自体は、自分なりに色々と学ぶところがあったので良い経験になったと思います!

長くなりましたが読んでくださってありがとうございます!

それではあんにょーん♪(^_^)/~~

2 COMMENTS

すみー

SECRET: 0
PASS:
奨学金だけもらっておいてばっくれるとは…(笑)外国人の集まりは大変だというところ、私もわかるような気がします…本当に活動お疲れ様でした!
今年もブログ、ツイッター、楽しみにしております^^

返信する
maiya

SECRET: 0
PASS:
♪すみーさん♪
コメントありがとうございます!
外国人の集まりの中にいると、やっぱり自分は日本人なんだなって実感しますね^^;
私もすみーさんのTwitterやブログ楽しみにしてます(*^^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です